ドックスベストセメント治療

虫歯菌を殺菌して、無毒化しミネラルで虫歯を自然治癒させる治療です。

大きな虫歯

かなり大きな虫歯です。
通常であれば、神経を抜く事を考えます。虫歯を慎重にできるかぎり取った状態です。これ以上削ると神経が出てしまいます。これ以上削らずに消毒し、薬をつめて初日は終わります。

薬をつめた状態

その数日後、自発痛等の症状がなければ、初日に入れた薬を除去して、大きな穴にDOC’S BESTセメントを敷き詰めます。
隙間の無いように、しっかりと充填します。

次回詰め物がはいります

5分で硬化終了です。
後は通常通り、きれいに削って、型を取り、次回詰め物がはいります。

保険外治療になります。

この治療結果は、個人によって違ってきます。必ずこのような結果になるとは限りません。

ご質問は

TEL:042-701-8247

までご連絡ください。料金についても詳しくご説明いたします。

従来の治療では、「虫歯は残らず削り取る!」のが主流でした。当院で行っている「ドックスベストセメント治療」は削る量を最小限にしてドックスベストセメントの銅イオンの殺菌効果で虫歯を無菌化し治療する方法です。

従来の方法に比べて

1. 削る量を最小限にできる
  2. 虫歯を無菌化できる
  3. 永続的な効果が期待できる。
  4. 神経を保護できる

などのメリットがあります。

神経が出てしまったり、神経の症状が出ている場合は、施術できない場合があります。
虫歯が大きい場合は、麻酔を行う場合があります。

ドックスベストセメントの特徴

治療後に内部から虫歯になる心配がありません。
大きく歯を削る必要がありません。
虫歯を大きく削らないので治療中に痛みが少なく、多くのケースで麻酔が少量ですみます。
削るダメージが少ないので、通常の治療より神経を保存できる可能性が高くなります。
※術後の経過によって、後日に神経を取る必要があるケースもあります。

神経を保存する事ではなく、内部から虫歯を進行させないことが最大のメリットです。

重要事項1

すごく小さな虫歯には適応できませんし、この治療法は必要ありません。
すでに強い痛みのある大きな虫歯にはこの治療法は適応できません。
銅イオンによる弱い殺菌力が永続的に続く治療なのでアレルギーの心配がありません。(主成分は人間の血液中にも含まれてるミネラルで銅、鉄分、マグネシウムなどです。)

重要事項2

Dr.Fraserの臨床報告では治療後、10年たっても神経に異常が起こっていないという論文データが多数あり、従来の治療法とは比較にならない好結果です。

重要事項3

アメリカ・ヒューストン発の特別な治療なので保険が適応されません。その歯の治療はすべて保険外治療になります。(治療費は詰め物の種類によって変わります)